官報、電子版でいける

らしいですね。来年から。

官報とは、「法令など政府情報の公的な伝達手段」(国立印刷局)です。

商業登記(とりわけ、組織再編関連・減資・解散・決算公告・基準日設定などと関わりが深い)を業とする司法書士とは切っても切れない仲であります。

そんな官報に関して、このような記事が掲載されました。

139年の歴史の紙の官報、電子版を正本に…登記申請など手続きに利便性(yahooニュース:読売新聞)

今まで、登記申請の添付書類としては基本、紙の官報が求められましたが、今後は電子版のデータを添付すればよくなりそうですかね。

登記といいますか、行政手続きのオンライン化推進の一環かと思いますが、実務的にはとてもよろしいかと思います。

企業法務/商業・法人登記
港区の司法書士・中小企業診断士
長克成