事務所の経理

事務所を開業して、もう数か月経ちました。

開業してからずっと、やらねば・・・と思っていた経理業務にやっととりかかりました。

他の会社の計算書類を拝見して、お仕事するのに

自分の事務所の経理はどうなってるんだ、ということです。

えぇ、返す言葉もありません。

 

で、いわゆる開業前の費用と開業月の費用に関してはだいぶ整理できました。

よく「士業」は開業費用があまりかからない、と言われますが、

事務所を借りて、設備を揃えて、書籍を買って、資格の登録もして、

とやっていくと結構な費用に積み上がります。

やはり大きいのは事務所の家賃ですが。

書籍代もなかなかの額です。

現状を知ることがが、仕事へのやる気と明確な目的意識につながりますね(笑)

 

さて、本日も夜は診断士の研究会に参加です。