法務局に行く必要のあるとき

本日は渋谷の法務局に。


不動産関連の登記がほぼなく、商業100%オンライン申請(完全ではなく書類別送)な私です。
謄本も郵送で申請できますし。

実際に法務局に行かねばならない場合はかなり少なくなってます。

法務局に実際に行く必要があるのは以下の場合。

1.会社の印鑑証明書を取得するとき。
  設立や本店移転に伴い、印鑑証明書を取得する場合は、
  印鑑カードを持って法務局に行って取得します。
  1通450円です。印紙が複数枚にならないように
  100円単位になってほしいとは思ってます。

2.急ぎのとき
  会社関連の登記は基本急ぎです。
  設立などでもファストトラックで、3日であがることも
  多いですが、郵送で書類をやりとりすると
  送信と返信と待機期間でプラス3日ほどはかかります。
  完了後の謄本を急ぐときは、書類を持って行って一日でも
  短縮します。

大きくは上記2つの場合ですね。

特に上記2は緊張感が高まりますので、登記は期間に余裕を持ってご依頼いただくと助かります。
ご利用は計画的に。

企業法務/商業・法人登記
港区の司法書士・中小企業診断士
長克成