インターネット版官報の取扱いについて

本日、司法書士会からのお知らせで上記タイトルの感じのものがありました。

商業・法人登記申請の添付書面情報に係る電子証明書が追加されたことに伴い、オンラインによる商業・法人登記申請に「公告をしたことを証する書面に代わるべき情報」として、インターネット版官報を送信すること、また、登記申請書に添付すべき電磁的記録媒体にインターネット版官報を記録したものを添付することが可能となりましたことをお知らせいたします。

とのことです。

押印義務の見直しがされた際に、公告したことを証する書面(とりわけ官報)についても気になっておりました。

インターネット官報の電子署名は、登記に使える電子証明書の中に入っていなかったため。

官報公告の手続をした場合は、とりあえず電子版の官報のデータをダウンロードはしておいた方がよさそうですね。(証明書の有効期限などは要確認)

企業法務/商業・法人登記
港区の司法書士・中小企業診断士
長克成